カテゴリー別アーカイブ: その他

このバイトは面白かった!学生時代に経験したアルバイト。

このバイトは面白かったと思っている学生時代に経験したアルバイトについて紹介していきます。今の時代は、お店などでアルバイトをする人が多くなっていますし、自分のお小遣いを稼ぐために働いているという人も多いと思います。
私が学生の頃は、アルバイトをすることは禁止されていて、でもお小遣いは欲しいと思っていました。その時に見つけたのが、手伝いのアルバイトです。実際に、私の実家は漁師をしていました。
海に出て、アルバイトしていましたが、たくさんの魚が取れて、その日の売り上げによりアルバイトの代が決まっていました。1日5000円の時もあれば、海に出る事ができない時もあり、0円の時もありました。
また、海に出る事ができない時には、祖母とひじきを取りに行ったり、ウニを取りに行ったり、季節により様々なことをやっていました。趣味のようにやっていたことですが、実際に、結婚して子育てをしているとそんな暇もなくなりました。
夏には、海に潜ってサザエなどをと取りに行き、冬になると牡蠣を取ったりして楽しいアルバイトをしていました。業者さんも、私がとったものは、大人がとってくるものより、価格をあげてくれたりもしました。
今でも実家は漁師をしていますが、ウニが大好きで、3月にはウニを取るバイトに入っていますが、春休みの間だけしか行けません。
実際に食べるだけ食べる事ができて、お金ももらえてすごく楽しいバイトです。実家の手伝いというより、お金でお手伝いできるのってうれしいですよね。
今では、私だけでなく、小学4年生の息子も中学1年生の娘もウニを取る時期はアルバイトしてお金をもらっています。
私が住んでいるところは、田舎なので、コンビニなども少なく、電車などなくバスで通う必要がありますが、バスの時刻なども頻繁にあるわけでもなく、朝7時10分と16時と18時しかなくて、バイトなどすることが出来ませんでしたが、海を思いっきり楽しめたという事は今でもすごい良い思い出だし、子供たちにも自然を楽しんでもらえるので良かったと思っています。http://xn--cckbef0c1a7kna4e4nf5g8ef.net/